ゴローズの特大フェザーをシングル組みするには

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今まで

ホイールのシングル組みのやり方

を投稿、写真などで説明したことがないと思い写真で詳しくご説明できれば!と

ちなみに、紐は少しでもわかりやすい様に色を付けています。

また、やり方の説明のみですので最後はしっかり締めていないです。

上記を踏まえたうえでご参考にして頂ければと思います。

 

まず必要なものを紹介

 

 

まぁ、皆さんここまではご存知かと思いますが、、、

 

step①

 

 

まずホイールの裏側より、革ひもを通します。

 

  

そのホイールの上に特大フェザーを合わせ

 

step②

 

 

ひもが通ってきた方向とは逆方向へ入れます。

 

これを右左とも同じことをし、バチカン内でクロスしている状態です。

  

step③

 

 

次にホイールの上の何も入っていない穴(写真の赤〇の部分)に紐をUターンさせて入れます。

 

 

通すとこんな感じ。

こちらも左右両方とも同じように通していきます。

 

 

すると、完全にクロスして

 

 

裏側にするとこんな感じで元々入ってきた方とは逆方向に紐が出ているのがわかるかと思います。

ここまでくればもう少しでシングル組みをマスターできるかと!

 

step④

 

 

あとは出てきた紐を上記画像のように一度交差(結びます)させます。

 

 

軽く交差させたら赤〇で囲っている部分を少しだけ引き上げて

 

 

紐の先端を引き上げた輪に通して軽く引っ張ります。

 

 

ですが、このままでは引き上げて出てきた輪のせいで仕上げができないので

結んでいる部分をきつく締めていきます。

 

 

ここまでくれば画像が無くてもわかりますね?

 

そうです。あとは出ている革ひもの先端を引っ張ってほぼ終わりです。

 

 

後ろはこんな感じになります。

あとは、結び目の部分固めます。

こちら固め方はいろいろあるかと思いますが

当店ではオイルを入れ、軽くたたいてお客様へお渡ししております。

また、新しい革ひもでシングル組みをした際は革ひもがある程度伸びていくので

最初は固めることよりも

結び目の締めをしっかりとした方がいいかと思います!

 

今回はシングル組みを画像を使ってのご説明させて頂きましたが

如何だったでしょうか?

中々今まで手を出しにくかったなどそういった思いをこちらのブログで払拭できればと思い書かせて頂きました。

  

意外とそこまで難しい作業ではないので一度はチャレンジしてもらえると

書いてるこちらもうれしく思います!!

ちなみに

完成形の正面画像

はコチラです。

 

 

 

次回ホイール組みの記事はW組み(特大フェザー二本組)をご紹介しますので

気になる方はぜひ!

 

 

66666-Fivesix-